私大受験に勝つには結局〇〇

どうも!しゅたんろうです

 

今回は

大受験に勝つには結局〇〇

ということについて

f:id:shidaijuken:20190523181112j:plain

具体的にお話ししていきます!

 

この記事を読めば

勉強って

やっぱ量より質でしょ

 

なんて言ってる

私立文系志望の人達

圧勝出来ます

 

この記事の考え方を

知るだけで

そんな奴らには

負けなくなるでしょう

 

逆に記事を読まないと

 

実際勉強って

ダラダラやっても

意味無くない?

f:id:shidaijuken:20190701210145j:plain

質が大事なんだよ

って言って

負けます

 

特に私立文系一本で

受験勉強まであまり

勉強してこなかった自覚があって

 

量より質なんて言ってたら

もうやばいです

是非この記事読んで

意識変えて下さい

 

大受験に勝つために

結局大事なのは

 

時間です!

f:id:shidaijuken:20190620154428j:plain

何故時間が大切なんでしょうか?

多くの私文受験生に

当てはまることなんですが

 

高1から高2

長くて高校3年の夏過ぎまで

部活に熱中

 

そこまで受験勉強らしい

勉強はゼロ、定期テスト

平均かそれより下

 

そういう場合が多いです

勿論高1からコンスタントに

勉強している私立文系志望も居ますが

 

ぼくの見た感じ

このパターンが多いです

 

そして国立志望の人たちは

定期テストの度に

結構ちゃんと勉強して

それなりにいい成績をキープして

f:id:shidaijuken:20200516184137j:plain

部活と両立してる人が

多いはずです

 

ぼくは学校の定期テスト

こなした先に大学受験の合格が

あるとは考えていません

 

それなりに勉強時間を

作ってきた人達と

部活しかやってこなかった人には

 

かなり差があります

その差は

同じ勉強時間を使っても

 

コツコツ頑張って来た人の方が

明らかに成長が早い

という感じで

顕著に現れます

 

勉強に対する基礎体力が

大きく違うからですね

 

コツコツ勉強して来た人は

そもそも勉強時間を作り出すことに

あまり抵抗を感じていません

 

何も部活だけやって来たことを

悪く言っている訳ではありません

逆にめっちゃいいことだと思います

f:id:shidaijuken:20200516184207j:plain



ただ勉強してこなかった人が

コツコツやって来た人に勝つには

最初にめちゃくちゃ

勉強時間を増やすしか

 

コツコツ頑張って来た勢に

追いつく方法はありません

 

受験勉強を始めた最初の時期に

質もくそもありません

 

最初はただひたすら

量です

そこから質が生まれます

 

あと勉強と両立せずに

部活にひたすら打ち込んで来た人には

 

上手く切り替えられれば

受験に対するポテンシャル

めちゃくちゃあります

 

部活への熱量をうまく

受験勉強に打ち込みましょう

そしたら勝ちです

f:id:shidaijuken:20200420005349j:plain



勉強に対する苦手意識があって

上手く切り替えられない

部活ガチ勢が失敗するパターンは

結構多いです

 

勉強に対する苦手意識も

最初はとにかく費やした時間が

多くないと消えません

 

ぼくは1日13時間は

勉強するようにしていました

 

私立文系の受験は

暗記がほとんどを占めています

地頭に自信が無くても

とにかく時間をぶっ込めば

大抵なんとかなります

f:id:shidaijuken:20200420005436j:plain



では具体的に

勉強時間を増やすステップを

紹介します

 

STEP1

まず

私立文系の受験は

暗記ゲームで

ひたすら勉強時間が鍵だと

頭にぶちこむ

 

STEP2

まずは1日だけ決めて

起きてる時間を全て

勉強に当てると決める

f:id:shidaijuken:20200420005142j:plain



STEP3

スマホとテレビから

距離を置いて

起きてる時間全部勉強に当てる

 

STEP4

1日だけって決めたら

案外出来た自分に気づく

 

そして

起きてる時間を

全部勉強に当てると

結構進歩があると気づく

 

STEP5

今日も1日だけ

全部起きてる時間を

勉強に当てる決める

 

こんな感じです!

f:id:shidaijuken:20200420005042j:plain



今すぐ

スマホの電源切って

今日は起きてる時間全部

勉強に当てる!って

決意して下さい

 

以上です!

最後まで読んでくれてありがとうございました!