語彙力を爆発的にあげるたった一つのコツ

こんにちは!しゅんたろうです

 

今回はあなたの

語彙力を爆発的に上げる

コツについて

具体的に解説していきます。

f:id:shidaijuken:20190701205520j:plain

この記事を読めば

膨大な量の英単語

比較的無理をせず

覚えられるようになります。

 

語彙力を上げることで

知らない単語が

長文の中から

減っていき

 

難しい英文を

読む力が養われていきます。

 

単語の勉強が

苦手な人が

今のままの単語勉強法を

続けていると

 

いつまで経っても

単語への苦手意識は

消え去りません

f:id:shidaijuken:20190620161258j:plain



英語は単語の集まりなので

単語が苦手ということは

英語が苦手ということです

 

いつまで経っても簡単な

英文しか読めず

難関私大の

英文に太刀打ち出来ません

 

今から説明する方法は

あの東進ハイスクール

でも使われていました。

 

この方法の効果は

やり方を教えた

塾の生徒からも

 

単語を

早くたくさん覚えられる

言ってもらえました。

f:id:shidaijuken:20190624180222j:plain

では具体的なステップを紹介していきます。

 

step1

赤シートを使って

 

単語を見たら

すぐに日本語の意味が

浮かび上がってこない

もの全てに

チェックマークをつけましょう。

 

大切なのは

瞬時に意味が

思い浮かぶか

ということです。

 

例えばappleの意味はりんごだと

何も考えずに

すぐ出てきますよね。

 

そのくらいのレベルまで

落とし込みましょう。

 

一生懸命思い出して

悩んでしまうような単語は

チェックマークを

つけちゃいましょう。

 

step2

チェックマークをつけなかった

瞬時に意味が

浮かんだ単語は

もう勉強しなくて大丈夫です

 

人は最初から正解している

問題や単語は

そうそう間違えません

f:id:shidaijuken:20190620161424j:plain

先ほども例に挙げましたが

appleの意味を

間違える人はいませんよね

それと同じことです。

 

チェックがついた単語を

意味が瞬時に

思い浮かぶまで

何度も繰り返し

赤シートで覚えましょう。

 

step3

意味が瞬時に

浮かぶようになったら

チェックの横に

○をつけましょう

 

○が単語帳を

一周するごとに1個

着くようにして

 

○が3個つけば大体

意味が瞬時に出てくるように

なります。

 

step4

単語1個に割く時間が

1秒か2秒しか

無いので1日に

400単語から

慣れれば1500単語

まで学習出来る様になります。

 

それでは今すぐ

単語帳を開いて

意味が瞬時に思い浮かない単語を

洗い出しましょう!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!