あなたが長文を読めない決定的な理由

こんにちは!しゅんたろうです!

 

今回は

長文が読めない

理由について

解説していきます。

 

f:id:shidaijuken:20190620152041j:plain

この記事を読むこととで

自分が長文を読めない理由が分かる

 

さらに

読めない理由が分かることで

 

何を勉強するべき

目標がはっきり

するようになります。

 

逆にそのまま

長文が苦手なのに

そのまま長文を読み続けていると

 

いつまで経っても

偏差値が上がりません。

 

英語の勉強に時間を割いているのに

思ったより上手くいかず

f:id:shidaijuken:20190620151327j:plain


 

焦りが生まれ

闇雲に演習量を増やす

悪循環にハマってしまいます。

 

まずあなたが

長文を読めない決定的な理由は

 

文法知識が足りない

 

ということです。

 

文法の知識を

適当に勉強している

というのは

 

英語のルールを無視している

いうことです。

 

僕の通っていた

大手予備校「駿台

の英語講師も

 

口を酸っぱくして

文法の大切さ

教えていました。

 

f:id:shidaijuken:20190624175337j:plain

長文を読めている

つもりでも

 

もし

正確に一文ずつ

日本語に訳していくと

 

どこかでつまずくはずです。

そこを多くの人は

文法を無視して

 

なんとなく良さげな

日本語を勝手に

文脈に合わせて

無意識に補っています

 

僕自身

文法をしっかり

勉強するようになってから

 

躓く回数が

一気に減りました。

 

文法知識不足への

具体的なアプローチについて

紹介していきます。

 

step1

自分の持っている文法の参考書の

苦手分野を開きましょう

 

step2

文法問題集の解説を読んでみて

文法用語

しっかり理解できるか確認しましょう

 

f:id:shidaijuken:20190701213417j:plain

例えば

副詞節内の時制は現在形になる

という解説が出てきたら

すらすら理解できますか?

 

stp3

分からない文法用語を

インターネットで検索して調べるか

文法辞典で調べてみましょう。

 

step4

文法用語の

意味と仕組み

きちんと理解した上で

 

その文法を使った例文を

読んでみましょう

 

曖昧にではなく

文法知識を使って

読めている

実感を得られると思います。

 

f:id:shidaijuken:20190519161601j:plain

では早速

文法問題集を開いて

苦手な単元の

解説をじっくり読んでみましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!