意外にみんなやっていないスマホを使った効率の良い英語勉強方法

こんにちは!しゅんたろうです

 

今回は

スマホを使った効率の良い勉強法

について

 

超具体的に説明していきます!

f:id:shidaijuken:20190620153931j:plain

この記事を読むことで

英文法書と英文解釈の学習の時に

つまずいたところを

その場で確実に理解出来るようになって

 

英語学習における

分からないから発生する

イライラが激減します

 

スムーズな理解を重ねていくことで

学習スピードも上がり

応用力が確実に上がっていきます

 

さらに

解説を消化する力がつくことで

他の人に

英語への理解度で

一気に差をつけることができます

f:id:shidaijuken:20200420005334j:plain

もし難しいと感じる文法用語

参考書を避けて

解説が分かりやすい参考書に移ったら

イライラはなくなるかもしれません

 

でも早慶レベルに到達するには

この難しい解説や文法用語は

避けて通れません

 

自分の理解出来るものだけを

選んで行くと

レベルの高い問題の

文法用語に太刀打ちできなくなり

 

英語力は必ずどこかで頭打ちになって

 

受験に負けます

 

英文法と英文解釈を

勉強している時って

 

解説の日本語が硬かったり

文法用語が理解できなくて

勉強が進まないから

イライラしちゃうこと

f:id:shidaijuken:20200419173742j:plain

めちゃくちゃ多いと思います

特に分厚い参考書の日本語は

結構難しくて

読んでてイライラすることが多いです

 

僕も地頭が悪い方なので

難しい解説にイライラしていました

 

しかし

昔から使われている良書や

難関大学を受験するために

使う参考書は

 

そもそも問題のレベルが高いので

扱う文法用語のレベルも

難しくなります

 

そこで少しづつでも良いから

解説を着実に理解して

英語の仕組みを覚えることで初めて

 

他の難しい問題も

解けるようになります

 

僕はこの方法を実践することで

少ないストレスで

文法問題集を終わらせることが出来ました

 

実際に今僕が塾で使徒に指導する時

タブレットを使って

この方法を実践しています

f:id:shidaijuken:20200428191159j:plain

生徒からもめっちゃ

理解出来るようになる

評判も良いです

 

ではここで

スマホを使った効率的な勉強方法

具体的に説明していきます

 

STEP1

普通に文法書や

解釈の参考書を使って勉強します

 

STEP2

分からない解説に出くわします

 

STEP3

解説のどこが分からないのか

解説を分解して明確にします

 

例えば

受動態の分子構文ではbeing,having beenは省略できる

という解説が分からないとします

 

この時にあなたは

受動態」「分子構文」「being」「having been

のどれが分からないから理解できないのか

 

はっきりさせましょう

f:id:shidaijuken:20190519161601j:plain

STEP4

分からない部分を

スマホで検索しましょう

 

例えば

分子構文とは 分かりやすく解説

で検索する感じです

 

そうやって解説サイトを

漁っていくと必ず腑に落ちる解説が

見つかるはずです

 

この作業を繰り返すと

気づけば難しい解説が

スラスラ理解出来るようになっています

 

 

 

では今すぐ

理解できない解説を探して

分解して検索しまくってください!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!