あなたは大丈夫?受験期間にスマホに振り回されない方法

どうもしゅんたろうです!

 

今回は

受験期のスマホとの付き合い方

について

f:id:shidaijuken:20190620153931j:plain



具体的に解説していきます!

 

この記事を読めば

スマホを使う時間を

うまくコントロールして

 

勉強に集中出来るコツが

分かります!

 

いっつもスマホ使ってて

成績低い人

見かけますよね?

 

あなたは

そんな風には

なりたくありませんよね

 

この記事を読んで

スマホに振り回されず

勉強にがっつり集中して

 

他のスマホ中毒の人達に

圧倒的な差をつけて

慶應に合格しましょう

 

スマホを制するものは

受験を制すると言っても

過言ではありません!

 

逆にこの記事を読まないと

いつもSNSを見て

Youtubeを見て

受験掲示板を見て

f:id:shidaijuken:20190620154623j:plain



勉強するために

調べ物をしようと

スマホを開いたのに

気づいたら3時間ゲーム実況見てた…

 

次の日は眠いし

またスマホTiktok見ちゃう

全然勉強時間取れないけど

 

他の人もいつもTwitter居るし

こんなもんだよね

とか思ってたら

 

受験落ちて

なんでスマホ

やめられなかったんだろ

 

そんな風になるでしょう

 

この記事読んで

是非スマホの使い方を変えて下さい

 

今の時代

中学生からでも

スマホを持っています

 

スマホが無い生活なんて

考えられないですよね

 

確かにスマホは勉強に

役立てることも出来ます

他の記事で紹介したように

 

参考書よりも分かりやすく

解説してくれている

サイトも多くあります

 

しかし

スマホはあまりにも

時間を無駄にしてしまう

誘惑が多いです

 

f:id:shidaijuken:20190620154923j:plain




instagram,Twitter

link,Tik Tok

YouTube,snapchat

 

ざっと考えるだけでも

これだけのアプリが出てきてます

 

気づいたら一日が

終わったてた

なんてこともあるでしょう

 

受験生も当たり前のように

スマホを使っていると思いますよね

 

しかし

合格する人と

スマホの使用時間には

明らかに相関関係があります

 

駿台予備校の校舎では

前年度の受験生に

スマホの利用時間のアンケートを取り

 

合格していた人は

一日に多くて1時間程度

使用時間でした

 

落ちた人は

スマホを一日中見てる人

圧倒的に多かったです

 

海外の論文も

スマホが視界に入るだけで

人の集中力が低下する

という記事を発表しています

f:id:shidaijuken:20190620154140j:plain



今の生活では

スマホが無いなんて

耐えられない!

 

そも思ってるあなたも

3日スマホ無しで過ごしてみて下さい

案外慣れるものです

 

そして1日の時間の多さに

気付きます

 

そもそも今の状態が少し

異常です

 

他にも受験のために

友達に

連絡の頻度を減らすのが困る

思うかもしれません

 

しかし

受験期間に

SNSの繋がりが

薄くなるから

 

仲が悪くなるなんて

その程度の友達だと

思いませんか?

 

実際ぼくは

受験期間と浪人期間

全くSNSをやらなかったので

友達と一切連絡を取りませんでした

 

しかし受験が終われば

今までと変わりなく遊びましたし

ぼくの合格を喜んでくれました

 

一切連絡を取らないというのは

極端かもしれませんが

ある程度頻度を減らすくらい

どうってことありません

f:id:shidaijuken:20190620151327j:plain



あなたの知らないとこで

毎日日13時間

勉強してる人がいます

 

スマホを使う時間を減らして

受験期間は

勉強に集中しましょう!

 

では具体的なスマホ

使い方は解説していきます!

 

STEP1

Line以外スマホから消す

 

instagram,Twitter,

snapchat,YouTube

 

これ全部スマホから

消してみて下さい

 

びっくりするくらい

時間が増えます

 

STEP2

アプリの通知は

OFFにする

f:id:shidaijuken:20190620154838j:plain



lineのチェックも2時間とか

3時間に一回チェックすれば

十分です

 

STEP3

勉強中はスマホ

手の届かないところに置く

 

塾だったら室長の机

家だったら外の車の中

 

こんな感じで

勉強中はスマホ

手の届かない環境を作りましょう

 

STEP4

スマホで調べ物をする時は

予め調べたいものを決めて

納得したら

 

すぐにスマホ

リュックや机の中

とにかく視界に入らない場所

置きましょう

 

STEP5

夜はスマホをいじらない

f:id:shidaijuken:20200428191159j:plain



夜のスマホの誘惑は

異常です笑

 

絶対に夜はスマホとの距離を

置きましょう

 

以上です!

 

今すぐ

instagramTwitter

スマホから消してみて下さい

 

受験期間SNSやんないくらい

どうってことないです

 

SNSはいつでも出来ますが

受験は一回きりです

もう一回ってなったら

浪人ですよね

 

一回

勉強に集中出来る環境

作ってみましょう!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!