英語を速く読めるようになる本質的な方法

こんにちは!しゅんたろうです

 

今回は英語を速く読めるようになる

本質的な方法

f:id:shidaijuken:20190624175337j:plain







について具体的に紹介していきます

 

この記事を読むことで

長文を早く読み

時間内に全ての設問を解き終わるのに

必要な能力が分かります

 

長文を読むスピードが上がれば

じっくり設問に取り組むことが出来て

設問の該当箇所を

何度か読み直す時間を作ることが出来ます

 

点差がつきやすい文法問題にも

余裕を持って

取り組めるようになりますよね

 

全ての設問を解き終わった後で

見直す時間も取れるようになり

マークミスやケアレスミスを無くして

気持ち的にも余裕が生まれます

 

正しい速読方法の練習を心がけていれば

大部分の受験生に勝つことが出来ます

f:id:shidaijuken:20190624180222j:plain



早慶に落ちる人は

これが出来てない人が多いです

 

もし本質的で無い速読方法

(例えば飛ばし読みのようなもの

に頼ろうとしたり

 

あらかじめ捨てる問題を決めて

試験や模試に臨んでいる人は

 

まず早慶は無理です

 

センター試験レベルで

全ての問題を全て

飛ばさず、読んで解いて

 

10〜15分は余裕で残る

くらいになるような人達しか

合格する事は出来ません

 

では速読に必要な能力とは何でしょうか?

 

それは単語帳に載っている単語を全て

正確に1秒で日本語に訳せる力です

 

多くの人が頑張って

速く英文を読もうとしています

f:id:shidaijuken:20200420005155j:plain



しかし長文をきちんと読めてない人は

設問を解く段階になって

結局この文章が何を言っていたのか

分からないという感覚に陥ると思います

 

その原因は文法は勿論ですが

単語を一瞬で訳すことが

出来ていない場合が多いです

 

appleという単語を見て

瞬時に「りんご」という訳

浮かびますよね?

 

あなたは

自分の使っている単語帳を

全てappleと同じくらいの速さ

訳せますか?

 

英単語を見て

 

「えーと、何だっけ…思い出した!」

その段階で覚えたことにしていませんか?

f:id:shidaijuken:20200419173750j:plain



おそらくその英単語は

英文をすらすら読む時に

読み飛ばしているはずです

 

実際に

塾の生徒に

単語帳を使ってチェックさせると

 

長文を読むのに

時間が足りていない人は

単語帳の後半は

ほとんどスラスラ訳せません

 

その状態で

大学受験英語の文章を速読するのは

不可能です

 

一度中学生が使うような教材を

読んでみて下さい下さい

スラスラ速く読めるはずです

 

その原因は

あなたが中学生レベルの単語を

appleを見た瞬間に

 

りんごの訳が思いつくレベルまで

落とし込めているからです

 

単語を確実に

速く訳せないのに

何かテクニックがあるのではないか

と思い込み

f:id:shidaijuken:20200420005429j:plain

パラグラフリーディングのような物に

手を出しても

何も変わりません

 

まずはしっかりと

単語帳の訳をapple=りんご

レベルまで落とし込んで下さい

 

よく「英語を英語のまま読む」

という言葉がありますが

それは間違いで

 

英文を頭の中で

すごい速さで

日本語に変換する結果

 

英文を読んだ瞬間に

内容を把握出来るということなのです

 

何回も言いますが

appleを見た

”瞬間”

意味を理解しますよね?

その感覚です

f:id:shidaijuken:20200419173758j:plain



では英文が

速く読めるようになる

具体的ステップを紹介します

 

STEP1

英単語帳を開いて

赤シートで

単語の意味を隠して

 

一単語一つの意味を

一瞬で思いつくか

一周チェックする

 

STEP2

最初から

一瞬で訳せる単語は

もう覚えなくても大丈夫なので

 

少しでもつっかかった単語を

チェックマークをつけて

洗い出す

f:id:shidaijuken:20200502210649j:plain


STEP3

覚えていない単語を

一瞬で訳せるようになるまで

何回もチェックする

 

思い出すときに

一瞬でも

「えーと何だっけ」

となったら

その単語はアウトです

 

「見た瞬間」

を意識して下さい

f:id:shidaijuken:20190519161601j:plain



これを徹底すれば

英語の読む速さが

改善されると思います

 

 

 

では今すぐ

単語帳を開いて

 

赤シートを手に持って

1秒で単語を訳せるか

チェックし下さい!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!